2022-01-01から1年間の記事一覧

現代日本における六本木と博多

まずはじめに博多駅と東京駅の地図を載せておこう。 こちらが博多。 これが東京。 同じ縮尺で表示されているのがポイントだ。移動させて見ていこう。ハハハ、福岡空港博多駅から近すぎ(電車で2駅5分)。まあこれは知ってる人は知ってるし驚きでもないかも…

Teppanyaki 親子丼

日本にいない間、2回程鉄板焼きへ行った。確か2回だと記憶してるが写真がホストブラザーの誕生日の時に行った分しかないのでわからない。記憶はどんどん不確かになっていく。そこの店員の方がドイツの人っぽかったのは覚えている。スイスにおけるドイツ人…

スイスで学校へ通う

地図を見てふとどうやってあの学校へ通っていたんだろうと思った。当時ビデオでも撮っていれば雰囲気もよくわかったと思うのだが残念ながらそういうのはつくってない。自宅から歩いて5.1km、道を3回曲がるだけ。実際は1駅5分電車乗って降りて行きはそ…

空売りと空振り

空売りと空振りは似ている。空売りは「500円で売るわ(安いから買うやろ)。」と売り買わせといて300円くらいになると思いつつ知らんぷりをすることに近い。そして思った通りになったところで買い戻す(最初は安いから買うと思って売るのにさらに安く…

文章を読むことと写真について

今、ル・クレジオの『調書』を読んでいる。タイトルを「文章を読むことと写真について」にしたのはふと思いついた事を書いてみようと思ったからである。クレジオについてはかなり複雑なルーツと生い立ちがある。本を手に取ればそれは大体わかると思うので飛…

2022年4月4日の覚書き

最近字を書くことが少しだけあり、自分だけが見るものなので極端にカタカナにしたりしているのだが前にそうした方が言語としてスピードが上がる的な主張を見ていたのでそんなことをしながらそのことを思い出したりした。「極端」を「キョクタン」と書くので…

今読もうとしている本

日曜の朝、残念ながらすることがなく仕方がなく書き始めた。 最近読んでるのは『ロング・グッドバイ』(1953)で大体半分くらいまで来たところ。ひまなのでチャンドラーの大体の遍歴をウィキペディアで読んだのだけどなかなかまあそれだけではわからないとい…

高級娼婦としての日本人

今回は高級娼婦としての日本人について書こう。これは高級娼婦に関する考察でもなく、実際に存在する日本の高級娼婦に関してレポートするのでもない。ここで私は「高級娼婦としての日本人」について述べる。 その言葉の意味をWkipediaで見てみよう。 高級娼…

サーフィン、またはサーフィンとしての人生

僕は一度しかサーフィンをしたことがない。湘南の海で、正確に言うと茅ヶ崎の海で一度だけ。。 人生がサーフィンだとすると海は何か。人生がサーフィンだとすると波とは何か。人生がサーフィンだとすると。もし上手く波に乗れなくても、海が無くならない限り…