今読もうとしている本

 日曜の朝、残念ながらすることがなく仕方がなく書き始めた。

 

 最近読んでるのは『ロング・グッドバイ』(1953)で大体半分くらいまで来たところ。ひまなのでチャンドラーの大体の遍歴をウィキペディアで読んだのだけどなかなかまあそれだけではわからないというか想像つかないことばかりではあった。

 

 ちょっと前、半年くらい前だかはJ・D・サリンジャーの映画観たり、あの映画はかなりインパクトが強く尾を引いた。あれだけ強靭な動機や持続力を持ち続けて書くというのは、月並みだが物凄い。

 

 この今名前を出した作家に共通して言えること(全然読んでないのでほとんど何も言えないのだが)

  1. アメリカで書いた。
  2. それぞれ違う戦争に行っている(チャンドラーは第一次大戦サリンジャーは第二次大戦)。
  3. 男。

3つほど挙げてみた。どうだろう。